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「むくみ」とは?【むくみ の原因】

こんにちは✨

パーソナルトレーニングジム Dr.トレーニング

池袋・目白店 パーソナルトレーナー

市来 一勢 です!!

今回の画像は・・・

夕暮れ ✖️ ハイキック です🥊

さて、今回は

「むくみ」について書いていこうと思います!

レッツゴーーー✨

むくみ とは?

私たちの身体は約60%が水分でできています。

そして、この水分とは

「血管の中の水分」

「細胞の中の水分」

「細胞と細胞の間の水分」の3つに分けられています。

むくみとは、この細胞と細胞の間に水分が過剰にたまり、皮膚が腫れてしまった状態のことをいいます。

一過性のむくみ

日常で起こる「むくみ」の原因のほとんどが

この一過性のむくみになります。

この一過性のむくみになる原因として考えられるのが

長時間座りっぱなし・立ちっぱなし

一般的なむくみとして一番多い原因です。

人はどうしても重力には逆らうことができません。←当たり前ですね笑

低い所に水分(血液)はたまりやすくなります。長時間の座りっぱなしや立ちっぱなし、そして寝ている間でさえも動かないとむくみの原因になります。

塩分の摂りすぎ

日頃の栄養摂取で塩分を多く取りすぎてはいませんか?

塩分を多く取りすぎると水分を欲しませんか?

細胞間の水分過多によるむくみにつながります。

アルコールの摂取

これも、水分過多によるむくみを引き起こします。

「むくみ」とトレーニング

下半身の筋量と「むくみ」はとても関係性が強いです。

なぜか・・・

運動などで筋肉が収縮すると周りの組織を押すため、細胞間にあった余分な水分が血管の中へと押し返されます。

また、静脈の壁もこのときに押されるので、血液も心臓の方向へと返っていきます。

筋肉がポンプの役割をして、重力などで滞ってしまった細胞間の水分を血液にのせて循環させる役割をしています。

「長時間座りっぱなしor立ちっぱなし」と関連しますが、この際も足の筋肉のポンプ作用が働いていないためむくみが起こってしまうのです。

さらに、女性の場合は平均的に男性よりも、足の筋肉量が少ないため元々筋力が弱く、特に水分の滞りやすい足がむくみやすくなる原因となっています。

とは言ってもどうすればいいのか・・・😭

と思う人もいるはずです。

そんな時はぜひパーソナルトレーナーを頼ってください⭐️

「むくみ」知らずになるようなお身体を目指していきませんか?

いつでもお問い合わせお待ちしております🙂

私たちパーソナルトレーナーが全力でサポートしていきます✊

次回は

「むくみ」に良い食べ物などを書いていきます!


Dr.トレーニング 池袋・目白店 パーソナルトレーナー

市来 一勢 / Issey Ichiki

空手関東大会出場

キックボクシング  大会優勝経験多数

NESTA PFT(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会 パーソナルフィットネストレーナー)

Instagram issey_ichiki

■Dr.トレーニング池袋店

池袋の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
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