MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

「むくみ」とは?part2【むくみケアについて】

こんにちは✨

パーソナルトレーニングジム Dr.トレーニング

池袋・目白店 パーソナルトレーナー 市来一勢です!

今回の画像は・・・

胸椎回旋トレーニング ✖️ 市来 一勢 になります。

大学の時の卒論時に胸椎 ✖️ボクシングについて書いた時の画像になります🥊

さて今回は

むくみに良い栄養素や運動について書いていこうと思います!

それが「むくみ」の原因?

むくむ原因が食生活にある場合、どのような食品がむくみやすいのか気になりませんか?

例としていくつか挙げていきたいと思います。

梅干し

ラーメン

漬物

味噌汁

などです😲

身体にとても良い食品もあるのですが、食べ過ぎには注意したいですね😅

適度に食べることをお勧めします✨

他にも色々あるのですが、これらの共通点は何かというと・・・

塩分 です。

塩分の摂りすぎは「むくみ」の最大の敵と言っても良いほどです😭

むくみは取れる!?

外側からのマッサージでも良いですが、食べ物などで身体の中からむくみ解消して、スッキリボディを目指していきましょう!

むくみに良い栄養素は・・・

カリウム

カリウムには、体液の浸透圧を調整する働きがあります!

また、体内の塩分量を整える作用もあり、過剰な場合は排出を促します!体内の塩分量を正常にすることで、むくみ対策に有効です!

カリウムが豊富に含まれる食材は・・・

バナナ・アボガド・ホウレンソウなどがあります!

ビタミンE

ビタミンEには、血行を促進させる効果のほかに

尿中のナトリウム(塩分)量を増加させ、体内のナトリウムを排出する働きがあります。

また、ビタミンEには強い抗酸化作用が認められており、体の不調の原因となる活性酸素を抑制する働きもあるので、日頃から摂取することを意識してほしいです🙂

ビタミンEが豊富な食材は・・・

ナッツ類・モロヘイヤ・アボガドなどがあります!

などが挙げられます!

ゴキブリ体操!?

簡単に短時間で「むくみ」を解消できる体操があります!

それは、ひっくり返ったゴキブリの動きが由来のゴキブリ体操です😲

ゴキブリ体操はむくみ解消のほかにも色々な効果があります!

全身の筋肉の緊張緩和

血流改善

冷え症

疲労回復

下肢静脈瘤の予防

では

どんな姿勢でやっていくのでしょうか?

上記の画像のような姿勢をとってから

手足をぶらぶらとするだけです✨

30秒ほどやってみてください🙂

スッキリすると思います☺️

それではまた次回のブログで😁


Dr.トレーニング 池袋・目白店 パーソナルトレーナー

市来 一勢 / Issey Ichiki

空手関東大会出場

キックボクシング  大会優勝経験多数

NESTA PFT(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会 パーソナルフィットネストレーナー)

Instagram issey_ichiki

■Dr.トレーニング池袋店

池袋の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング池袋店〉

03-6715-6043

〒170-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40-10 東池Kビル2F
>池袋のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>池袋のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP