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カフェインの効果について

こんにちは✨

パーソナルトレーニングジム Dr.トレーニング 

池袋・目白店 パーソナルトレーナー 市来 一勢です🥊

今回はカフェインの効果についてブログを書いていこうかと思います!

カフェインは弊社が出しているサプリメント EAA~MOVE  MAKE~にも入っている成分です!

カフェインとは

 

カフェインといえば、眠い時に摂取するものというイメージがあるのではないでしょうか?

カフェインとは数百種類以上ある葉・幹・種などに含まれる苦味をもった天然成分です。

カフェイン=コーヒー と連想するかと思いますが、コーヒー以外にも紅茶・緑茶・ウーロン茶・栄養ドリンクなどにも含まれています。

カフェイン効果

カフェインには身体にとって良い効果がたくさんあります✨

眠気覚まし効果

カフェインを含んだ飲み物や食べ物を摂取すると頭が冴え、眠気が覚める覚醒効果があります。

カフェインが脳内で眠気を作り出すアデノシンという物質をブロックするからです。

アデノシンとは、神経を落ち着かせる働きがあるのでアデノシンが脳内で働くと眠気を感じるようになるのです。

アデノシンの過程を邪魔することができるため眠気覚ましに効果的と言われています。

他にも鎮痛作用・疲労回復・基礎代謝向上など色々な効果があります。

また、脂肪燃焼効果もあるのでダイエットしたい人にもおすすめです!コーヒーを普段から愛飲している人は体温が高めとの研究結果も出ているほどです!

摂取しすぎには要注意!?

カフェインは適度に摂取すれば身体に良いですが、摂取しすぎると身体に悪い影響を与えてしまいます!

「カフェイン中毒」という言葉を聞いたことはないでしょうか?

このカフェイン中毒により若い人でも死亡するということが起きているくらい危険なことです!

食品から医薬品まで幅広く利用されているカフェインですが、一度にカフェインを過剰摂取すると急性中毒が起こります。

脈拍数の増加、呼吸数の増加、胸痛、めまい、興奮、不安、震え、不眠、また消化器官が刺激されて下痢や吐き気、嘔吐が起こります。

リラックスするために飲むコーヒーやお茶の目的とは真逆の、不快でつらい症状に苦しむのがカフェイン中毒です。

では、どのくらいの量なら大丈夫なのか?

欧州食品安全機関(EFSA)によると、健康を維持するために望ましいカフェイン摂取量を以下のように提言しています。

1日当たりカフェイン400mg未満
1回あたりカフェイン200mg未満

この基準摂取量を超えてしまうと急性中毒やカフェイン中毒に陥る恐れがあります!

とても危険なので

カフェインに限らず何でも「適度」がベストです!


Dr.トレーニング 池袋・目白店 パーソナルトレーナー

市来 一勢 / Issey Ichiki

極真空手関東大会出場

キックボクシング  大会優勝経験多数

NESTA PFT(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会 パーソナルフィットネストレーナー)

Instagram issey_ichiki

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