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幸せホルモンの材料【トリプトファン】

 

 

こんにちは!
パーソナルジムDr.トレーニング池袋・目白店 窪薗です!

(先日、店舗でトレーニングをしてから撮った写真です^^)
※撮影時以外はマスク着用しております

 

 

だいぶ気温も夏に近づき、ついに梅雨のジメジメ感まで出てきましたね・・

本当に雨嫌いです。(傘を失くすから。笑)

 

 

前回五月病について記事にしたかと思いますが

最近自律神経やホルモンのバランスなどにやたらと興味がありw

 

今回はアミノ酸の一つ【トリプトファン】についてです。

 

 

トリプトファンとは?

 

 

なぜ自律神経やホルモンについて興味があってトリプトファンを取り上げたか?

結論から言うと

トリプトファンは幸せホルモンと言われるセロトニンを分泌する上での材料となるからです。

 

セロトニンは五月病の記事でも少し説明しているのでこちらをチェック☝️

五月病は病気? 

 

 

トリプトファン必須アミノ酸の一つで毎日摂取するべき栄養素です。

上記の記事で、リズム運動でセロトニン分泌されますよ〜と記事にしましたが

脳内で作られるセロトニン。

食事によるトリプトファンの供給が不足すると、急速かつ深刻な脳内セロトニンの活性低下をもたらします。

 

せっかくリズム運動していてもセロトニンを分泌するために必要な栄養が欠乏していたら・・

 

とてももったいないお話です。

 

 

またトリプトファンは他にも

・睡眠導入効果

・鎮静、鎮痛作用

・抗うつ作用

このような効果があります。

 

特に、

鎮静作用や睡眠導入作用に関係する神経伝達の働きをしているため

交感神経が極端に優位になっている場合(寝つきが悪い時や興奮状態が継続している時)に

鎮静してくれる効果もあります。

 

 

トリプトファンの欠乏で起こる症状

 

トリプトファンが不足すると

 

・季節性情動障害

・不安症

・炭水化物渇望

・月経前症候群や日々のストレスへの対処能力を悪化

 

このような症状が起こる可能性が高まります。

 

 

ちょうど季節の変わり目。

 

3月辺りから私の周りでもなんだか落ち着かなくて睡眠の質が落ちていたり

最近不安を感じる時間が多いと耳にすることが多かったです。

 

そんな時こそトリプトファンをしっかり摂ってリズム運動です😊✨

 

 

トリプトファンは何から摂取できる?

 

もちろん手軽なのはサプリからの摂取ですが

 

なるべく食品から摂取していただきたいのが本音。

 

–大豆製品−

(こんなにドボドボにお醤油かけないでくださいね。塩分過多です。笑)

・豆腐

・納豆

・味噌

・しょうゆ

 

 

 

−乳製品–

・チーズ

・牛乳

 

 

また米などの穀類からも摂取できます^^

 

栄養が不足していることが原因で何かしらお身体へ症状が出ているとはなかなか気づけない方も多いはず。

体が何かを訴えている時は必ず原因があります。

 

そんな時はご自身のお身体の状態を見直す時です!

 

皆様の日々の生活にがより快適なものになりますように^^

 

 

 

 

 

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