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【トレーニングと栄養】栄養コラム シェア✨

こんにちは(^^)

店長の東田雄輔です!

 

昨日は「平成最後の飲み会」に対しての

お酒との付き合い方、量の紹介でした!

 

本日は皆様の為に

管理栄養士、金剛地が弊社Facebookにアップした記事をシェアします!

 

Dr.トレーニング 栄養コラム vol.95

《低カロリーになるのはどっち?》

新年度を迎え新生活とともに自炊を始めたという方もいらっしゃるかもしれませんが、

自分で料理をすると材料や調味料、油の量などがコントロールできるので健康管理やダイエットに有効です。

今回のコラムでは、料理をするときに低カロリーにするコツをクイズ形式でご紹介します。

①餃子の皮、良いのはどっち?

A:大きい皮

B:小さい皮

②とんかつの衣、良いのはどっち?

A:細かいパン粉を全体にまぶす

B:半面だけパン粉をまぶす

③なすを炒める前のひと手間、良いのはどっち?

A:片栗粉をまぶす

B:塩水につける

答えは、、、、、

 

 

 

 

 

①A:大きい皮

同じ量を食べるなら、小さい餃子をたくさん食べるよりも大きくして

個数を少なくするほうが皮の分のエネルギーを減らせて糖質オフできる。

 

②B:半面だけパン粉をまぶす

衣が多ければ多いほど油を吸うので、半面だけにすると脂質オフできる。

盛りつける時にその面が見えるように盛りつければ◎

油で揚げずにオーブンで焼く時も半面(上面)だけ衣をつけるやり方だとベタベタしにくい。

 

③B:塩水につける

なすは油をよく吸う性質があるので、

塩水に浸しておくことで油を吸いにくくなり、少量の油で焦がさず炒めることができる。

 

【参考文献】

『女子栄養愛学栄養クリニックのやせぐせがつくレシピ145』

女子栄養大学栄養クリニック監修、2017年7月31日発行、株式会社主婦の友社

 

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Dr.トレーニング 池袋/目白店店長 東田雄輔

NSCA-CPT. NASM-PES.JATI-ATI

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