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あなたのダイエットを加速させる? L-カルニチン

こんにちは!

Dr.トレーニング池袋・目白店スタッフの森谷です!

 

 

 

顔がジャガイモみたいですね!

 

今回は あなたのダイエットを手助けしてくれるかもしれないサプリメント L-カルニチンについてのブログです!

 

L-カルニチンとは?

 

元々人の体の中に存在する物質で、脂質の代謝に欠かせない物質となります。

→簡単に言うと L-カルニチンは脂質をエネルギーとして使うために必要な物質となります。

 

 

 

 

L-カルニチンがいないと脂肪はエネルギーになれる場所に行けないのでエネルギーとして使えず、体脂肪としてそのまま体内に残ってしまいます。

 

L-カルニチンにはダイエットにおいて非常に重要な存在となります。

 

 

脂肪燃焼のイラスト

 

 

L-カルニチンはサプリで取る必要があるのか

 

ダイエット中は積極的に取るべき!

 

なぜかというと

そもそも L-カルニチンは体内で作ることのできない必須アミノ酸から生成されるものだからです。

 

体内で作れないものなので 外部(食事・サプリ)からとる必要があります。

 

ダイエット中は食事のバランスが偏っていたり、そもそも食事の量が少ない人が多いので L-カルニチンが不足している可能性が高いです。

なので下記の食事を摂取したりサプリの摂取がおすすめです。

 

食事で摂取するなら?

 

L-カルニチンは牛肉や豚肉に多く含まれます。

赤ければ赤いほどカルニチンが豊富です!

 

 

牛肉の切り身のイラスト

 

また各食材のカルニチン含有量は以下となります。

 

引用:厚生労働省HP

 

明確な摂取量は特に設定されてはいませんが、過剰になる数字は決まっています。

カルニチンサプリメントを1日3g摂取すると身体に有害であるという研究結果が報告されています。

 

 

飲むタイミング

 

これは いつでもいいです!

朝起きたタイミングでも、寝る前でもいつでもいいです。

 

いつ飲むかではなく、続けることが大切です。

 

身体に蓄積させることがカルニチンは大切のなので自分に合ったタイミングでサプリを摂取しましょう!

 

 

薬を飲み忘れた人のイラスト(男性)

 

 

おまけ

 

これはまだ研究段階のお話ですが、このL-カルニチンによってエネルギーとして脂質を利用することができれば、筋グリコーゲン(筋肉に貯蔵されたエネルギー源)を節約することができるので様々なスポーツのパフォーマンス向上をもたらす効果も期待されています。

 

また近年では偏食や高齢化に伴う食事量の減少で、ダイエット中以外でも様々な年代でL-カルニチンの不足が問題視されています。

なのでダイエット中の方のみならず、高齢者、偏食気味の方、トレーニングをハードにしている方にもお勧めです!

 

今一度ご自身の食生活を見直してみましょう!

 

集合している人たちのイラスト(女性)集合している人たちのイラスト(男性)

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

■Dr.トレーニング池袋・目白店

森谷優希 Yuki Moriya

柔道整復師

NSCA-CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)

Instagram: stella _y _88

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