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ビタミンDとは?

池袋のパーソナルジム

Dr.トレーニング池袋店の岩谷涼平です!

(牛恋すごく美味しかったです!!)

今回はブログというより僕のノートの中身のような感じで書いています笑

では早速行ってみましょう!

ビタミンA、B、D、Kが脂溶性ビタミン。

それ以外が水溶性ビタミン。水溶性ビタミンの代表的なのがビタミンC。

ビタミンD2~ビタミンD7まである。

D4~D7は体の中で活性が低い。

D2,D3はほとんど変わらない働きをする。

ビタミンDはキノコ類と魚介類から取れる。

日光『ガラス越しではなく直接的な紫外線』を浴びる事で皮膚からも生成される。

*ビタミンDを摂取するメリット*

1・カルシウムの吸収を助け骨の生成や造血に作用する。

・カルシウム単体で摂取しても吸収率は30%ぐらい。そこにビタミンDを一緒に摂取してあげる事で吸収率をあげることができる。それによりカルシウム不足で起きる骨粗しょう症や動脈硬化を防ぐ効果もある。

2・筋肥大、筋分解抑制作用に作用。

・筋細胞の増殖を抑制するミオスタチンの発現を低下させてくれる。

『ミオスタチンとは筋細胞の増殖を抑制させる効果を持つタンパク質』サイトカインの一種でもある。

・ミオスタチンを減らすフォリスタチンを増やしてくれる。

『フォリスタチンとはミオスタチンの活動レベル、発現レベルを増やしてくれるタンパク質』

・テストステロン濃度の上昇に寄付。

20歳を超えた30歳40歳以上の人には重要。

*筋肉&筋肉量が多い人は、統計的に血中ビタミンD濃度が高かったというリサーチが多い。

*ビタミンD摂取量の目安と過剰摂取のリスクについて。

筋肥大目的であれば3000~5000IU(75mcg~125mcg)くらい摂っていれば良い。

健康に害が無いとされている量が4000IU。

ビタミンBは脂溶性なので体内に蓄積していくということもあり、2万3万摂るとカルシウ

ムを多く摂取してしまう高カルシウム結晶であったり腎臓障害のリスクも伴う。

では本日は以上です!

 

Dr.トレーニング池袋店 岩谷涼平

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