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半身浴について【半身浴が健康に良い理由】

こんにちは✨

パーソナルトレーニングジム

Dr.トレーニング 池袋店 にて パーソナルトレーナーをやっている

市来 一勢 です!

↑ ↑ 今日の画像は何年か前に機能解剖学のセミナーに参加した時のになります🙂

さて

今日は、半身浴についてを書いていこうと思います♨️

早速いってみましょうーーー!!

半身浴とは?

おへそから胸までの間にお湯のラインをもってきて

下半身だけが湯船につかる入浴法です♨️

温泉などで段差があれば腰掛けたり

お家でお風呂に浸かる際には低いバスチェアに腰掛けるなどして位置を調整すると良いかもしれません🙂

半身浴は良いことたくさん?

半身浴は、健康や美容に良いというのをよく聞いたりするかもしれませんが、実際にはどんな良いことがあるのか?

デトックス効果
夏は冷房、冬は寒さによって汗腺の機能が衰えて、体内から老廃物や毒素・脂肪などを排出しにくい体質になりがちです。

徐々に体を温め質の良い発汗を促す半身浴をすることによって、血行が良くなり、老廃物や毒素などの排出を助ける汗腺機能を鍛えることができます。

冷え性の改善
ゆっくり身体をあたためることで、芯から身体が温まり、全身の血行が良くなっていくので、末端冷え性や部分冷えなどの冷え性の改善にも役立ちます。

むくみ改善効果
全身の血行が良くなるとリンパの流れもよくなり、余分な水分や老廃物を汗と一緒に体外に出すことができるので、むくみの改善効果も得られます。
足や顔のリンパの流れに沿ったマッサージを同時に行うとさらに効果的です。

疲労回復効果
熱いお湯は自律神経の交感神経を刺激してしまいますが、ぬるめの半身浴だとリラックスした気分になり、副交感神経が優位になり、疲労が取れやすくなります。
疲労回復には、38℃くらいの湯温が適温です😄

安眠効果
これは、以前のライフスタイルについてで書いたのですが

体温が下がるときに眠気はやってきます。

半身浴で芯まで温まった身体は汗をかいて体温を下げようとし、さらに身体に負担のかからずリラックスした状態なので、自然と眠気をさそってくれます💤

注意点

半身浴するにあたって注意点がございます。

半身浴をする前に必ずしてほしいことは水分補給です。

いちばん良いのは「お水」です。 事前に水分をとっていないと汗が出にくかったり、入浴中はたくさん汗をかくので脱水症状を起こす危険性もあります。

水分をとる際には一気にたくさん飲むのではなく、半身浴をする30分くらい前から少量ずつ水分をとることがおすすめです。また、浴室にペットボトルなどでお水を持ち込み、半身浴中にも少しずつ水分補給をしましょう。

健康的な生活を✨

このブログを見たあなたも

今日から、少しだけ健康について意識してみてください🙂

例えば・・・

お水を意識的に飲む

階段を使う

一駅歩いてみる

トレーニングをしてみる

など、これ以外にも色々とあります😄

健康的な生活や、健康的な身体になりたい

そんなあなたの一歩をDr.トレーニング 池袋店のパーソナルトレーナー達はお待ちしております😊

ぜひ一緒に楽しくトレーニングしていきましょう!!

お問い合わせお待ちしております🙂


Dr.トレーニング 池袋店

市来 一勢 / Issey Ichiki

空手関東大会出場

キックボクシング  大会優勝経験多数

NESTA PFT(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会 パーソナルフィットネストレーナー)

Instagram issey_ichiki

■Dr.トレーニング池袋店

池袋の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
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