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池袋のパーソナルトレーニングジム Dr.トレーニング トレーニングの3原理✨

こんにちは!(^^)

店長の東田雄輔です!

 

目白店では毎週、水、日曜日で弊社のパーソナルトレーナー養成スクールを行ってます!

このブログでは何度もお伝えしていますが

私、東田も講師としてスクール生の皆さんに講義をしております!

 

今回の講義にて改めて大事だなと感じたモノがあります。

それは「トレーニングの3原理」について。

 

当たり前のように行っていたり、そんなの知っていて当たり前と思われるかもしれませんが

大事なコトなのでシェアです!

 

トレーニングをされている方や

ダイエット、健康の為に運動を習慣にしている方、

もちろんトレーナーの方には知っておいて欲しいモノです!

「トレーニングの3原理」

・過負荷の原理

・可逆性の原理

・特異性の原理

 

まずは過負荷(カフカ)の原理について!

オーバーロードということもあります!

 

過負荷の原理とは

今のレベル以上の負荷(重り等)をかける必要がある。

またそうではない負荷の場合は維持もしくは衰退してしまう。

というモノです!

 

簡単に言うと

ベンチプレス60kgを10回×3セット出来る人が更に筋肉を増やすためには

今のレベル(60kgを10回×3セット)以上の負荷を与える必要があるってことです!

それを同じ重さでずっと行っていたり、気分が乗らないからと軽くしてしまうと

筋肉を維持もしくは減ってしまう事態になります。

 

皆さん適切な負荷をかけましょう!

 

 

次に可逆性(可逆性)の原理について!

トレーニングの効果や現在の身体の状態は一定期間は続くが

何もしなくなると徐々に失われていく。

というモノです!

 

若い頃は筋肉もあって代謝も高かったのに。。。

という方は多くいらっしゃいますがコレの事です!

若い時は運動量も多く、それに合わせた筋肉量がありますが

年齢を重ねると運動量は減り、筋肉量も減り。。。

 

お身体づくりは「継続」が大事です!

弊社ミッション「一瞬ではなく一生モノの身体づくり」は本当にいい言葉です✨

 

 

最後に特異性の原理について!

トレーニングはその種類ややり方によって鍛えられる要素、機能が変わる。

というモノです!

 

脚を速くしたいのにウォーキングをトレーニングのメインにはしないですよね!

それならスクワットやダッシュ等の方が合ってますね!

筋肉を大きくしたいなら有酸素運動だけはしないですよね。

大きくするにはウェイトトレーニングですね!

ご自分の目的に沿ったメニューやトレーニングを選択しましょう!

 

 

以上、3つがトレーニングの3原理です!

 

もし今皆さんがやっている運動やトレーニング等でもし

「あれ???」という部分がありましたら

上記を参考に皆さんの身体づくりの参考になれば嬉しいです!

 

弊社のパーソナルトレーナー養成スクールのほんの僅か一コマのお話をしました!

もちろんですが全部は話せません。。。

 

よし、明日はトレーニングしよう(^^)

しっかり3原理守って✨

 

 

■Dr.トレーニング池袋店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング池袋店〉

03-5843-3055

〒170-0013

東京都豊島区東池袋1丁目40-10 東池Kビル2F

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Dr.トレーニング 池袋/目白店店長 東田雄輔

NSCA-CPT. NASM-PES.JATI-ATI