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疲労回復にも有効!? 成長ホルモン✨ パーソナルジムDr.トレーニング池袋店

こんにちは!(^^)✨

スポーツパフォーマンス、生活のパフォーマンス(QOL)を上げるにもオススメな

パーソナルトレーニングジムDr.トレーニング池袋店/目白店

店長の東田雄輔です!

 

 

皆さん、最近疲れてはないですか…?

 

 

忘年会や年末での多忙な日々、等々

「年末年始だから最後までやりきろう」

「疲れているけどやるしかない」

そんな気持ちの方は多いのでは?

そんな方にオススメな成長ホルモンについての内容です!

 

まず成長ホルモンについて

成長ホルモンとは

英語で Growth Hormone (GH)と呼ばれ、

脳にある脳下垂体前葉のGH分泌細胞から分泌されるホルモンです!

 

大きな役割として

子供の成長期の成長を助けたり、トレーニングで筋肉を増やす

という時に非常に有効なホルモンとなります。

 

そして!

その成長ホルモンには疲労回復にも好影響が多いんです!!!

また細胞の修復や、ターンオーバー(肌や内臓系の新しい物に入れ替えること)

にも関わりが深いんです!

そういう点から成長ホルモンを分泌しましょう!

ということですね!

 

 

成長ホルモンは

睡眠時でいうと最初の90分が鍵と言われ、

睡眠時に放出する成長ホルモンのうち、約80%がその時間です!

 

コレ、やばくないですか?

最初の90分でほぼ成長ホルモンの良し悪しが決まるってことです!

 

次にその90分を最高な時間にするためのポイントです!

・朝日を浴びる

 

 

朝日を浴びることでセロトニンという物質が分泌され、

それがメラトニンに変わり睡眠の質を上げてくれます。

オススメは15分ほどで、朝の通勤時間や少し朝に外でランニングやウォーキングする等オススメです!

 

・お風呂は寝る60~90分前

 

 

お風呂の時間も大事です!

睡眠の60~90分前にお風呂に入ることで体温を上げ、

その体温が下がってくる時に人間は眠気を感じやすいです!

その時に寝ます!!!!

 

その他食事や運動等も大事ですが

まずはこの2点からチャレンジしてみてください❗

 

今回は疲労回復には成長ホルモンという部分で話しましたが

もちろん、ダイエットや筋肥大にも大事な部分、

そして健康にも大事ですのでぜひ参考にしてみてくださいね!

 

成長ホルモンをより分泌させるいい睡眠を!!!

 

 

Dr.トレーニング池袋&目白店店長、

スクール講師 東田雄輔

NSCA-CPT

(NSCA認定パーソナルトレーナー)

.

NASM-PES

(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)

.

JATI-ATI

(JATI認定トレーニング指導者)

.

IASTM

(Instrument Assisted Soft Tissue Mobilization)

■Dr.トレーニング池袋店

池袋の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
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