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BCAAとEAA(必須アミノ酸について)

池袋のパーソナルジム

Dr.トレーニング池袋店の岩谷涼平です!

※自宅からの投稿です!

(毎週、母から愛犬の写真が送られてきますw)可愛すぎます、

 

BCAAについて

・BCAAは筋肉を構成するタンパク質の中で35%を占めている。

・BCAAとは『バリン』『ロイシン』『イソロイシン』の三つのアミノ酸の総称で日本語では『分岐アミノ酸』と呼ばれている。

・必須アミノ酸の9種類のうちの3種類ですが、必須アミノ酸として利用される以外にもBCAA独自の効果があり、それはBCAAが筋肉の主原料となっているアミノ酸になっていることにも起因している。

 

①・『筋肉の超回復に効果的である』

プロテインの原料の中で、ボディビルダーなどが優先的にホエイを選ぶ理由の一つに、大豆やカゼインなど他の原料に比べて最もBCAAの含有量が多い事があげられる。

 

 

②・『エネルギーとして利用される』

元来、アミノ酸はカラダの材料ではありますが、エネルギー源になりにくい素材です。

しかしBCAAに関していえば、特別にエネルギーとして使われる事もあります。

これはヘトヘトになった時に(持久系の競技)BCAAはエネルギー源としても役立ちます。

 

 

③・『集中力の維持』

通常、血液中ではBCAAとトリプトファン(2つとも必須アミノ酸)バランスをとっています。

トリプトファンは、脳内でリラックス物質の材料となるアミノ酸です。血液中のBCAAが減ってくると、相対的にトリプトファンの比率が高くなり、リラックス物質が作られ始めます。

これが、集中力途切れる原因にもなります。

逆を言えばBCAAをたくさん飲んでおけば、トリプトファンが相対的に抑えこまれ、集中力が維持されやすくなる。

・BCAAは肝臓を素通りして、筋肉で代謝されると言った働きもあります。

なので飲み過ぎによる肝臓への負担は心配いらない。

 

 

・BCAAである、バリン、ロイシン、イソロイシンの3つはフリーフォームのアミノ酸です。

フリーフォームとは、アミノ酸がバラバラで単一の状態のものをいいます。

 

・基本的には、バリン、ロイシン、イソロイシンの3つをまとめて摂取します。

ロイシンはタンパク合成の促進と分解抑制の作用が強く、ロイシンだけを摂ると活性酵素の影響で、バリンとイソロイシンのみが分解され、体内のアミノ酸のバランスが崩れてしまう。

 

『必須アミノ酸とは体内で合成できないアミノ酸の事』⇨通常は肉、魚、乳、卵などを食べこれらに含まれるタンパク質が体内で分解され、最終的にはここから必須アミノ酸が出てくる。

食事から摂取できるが消化吸収に時間がかかる。また不必要な脂肪やカロリーを摂取することになる。

『必須アミノ酸の種類』

・バリン、ロイシン、イソロイシン、リジン、フェニルアラニン、トレオニン(スレオニン)、メチオニン、ヒスチジン、トリプトファン。

*アミノ酸のバランス(必須アミノ酸)が一つでも崩れると、残りの8種類の効果が激減してしまいます。

・やたら多く摂るのではなく9種のアミノ酸がそれぞれバランスよく撮れていて初めて成り立ちます。

なので必須アミノ酸が全て入った『EAA』がとても良い。

・EAAを摂れていればBCAAを重視する必要はないと言っても良いかもしれません。

 

EAAについて

・ざっくりいうと筋肉の分解抑制、合成促進。

『筋肉の発達(アナボリズム)=タンパク質合成ータンパク質分解』

・テキサス大学の研究でEAAと炭水化物をトレーニング後に摂取して、筋肉生成の働きが400%高まったという研究結果もでている。

(あくまで研究結果なので僕が1年使った感じは400%も増している感覚はありませんでした)

・2013年に開催されたスポーツ栄養学インターナショナルソサエティー大会で、フェンランド教授は『一度の食事で75gのタンパク質を摂取すると、アナボリック状態に継続的に増加が見られた。

そしてタンパク質状態の増加が上限に達するかもしれないが、タンパク質分解は大量のプロテインを摂る事で継続的に減少する』と発表しています。

・また8週間EAA10gを毎食事に加える事で減量したという研究結果もでています。

この研究ではEAAでも高品質のタンパク質の方が効果があり、ただの減量ではなく除脂肪量の増加もあり、タンパク質合成は55%増えた。という結果も出ています。

・EEAはBCAAと比べ吸収が遅いのでトレーニング中はBCAAにしてそれ以外はEAAにするとさらに効率よく筋合成、分解抑制が行われる。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

どちらもすごく優秀なサプリメントだと僕は思っており、用途に応じて使っていくのがベストかと!

EAAの中にもトレーニング中には相性の良くないモノもあり、、、と色々判断基準がありますのでまたの機会に書いていければと思います!

 

 

では本日は以上です!

 

 

Dr.トレーニング 岩谷涼平

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