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ひとりでじっくり勉強会✨

こんにちは!(^^)✨

池袋店の店長、東田雄輔です!

 

最近は梅雨の影響あってかなかなか7月らしい天気や気温になってないですね!

ひとによっては涼しくて過ごしやすいという方も居ますが、

暑い日や朝晩との寒暖の差がなかなかあるので大変です。

体調を崩している方も多くなっているので気をつけましょう!

 

先日、週末ということで営業が早く終わったので

「ひとり勉強会」を行いました!

 

普段スタッフに対して勉強会をすることや

複数人や講師での勉強会はしますが、

ひとりでじっくりエクササイズの勉強をすることは意外となかったなと思いまして行ってます!

 

今回深掘りをしたのがキツツキというエクササイズ!

正式名称は

「SL RDL」 シングルレッグルーマニアンデッドリフト です!

 

Dr.トレーニングでは簡単に、そして見た目からキツツキと呼んでます!

その方がお客様が覚えやすいので(^^)

 

   

 

片脚立ちになり、支持脚の方を軽く曲げた状態から

逆脚(遊離脚)を後ろに向かって伸ばしていくトレーニングです!

その際、支持脚のハムストリングスや大殿筋での力の発揮、

内転筋、中殿筋、体幹の筋肉でしっかり支えながら動きます!

 

効果としては

・ハムストリングス、大殿筋の強化

 (シンプルな強化、力の吸収、解放の習得)

・片脚での安定性の強化

 (他エクササイズへの導入種目としてや歩行動作への移行にも◎)

等があります!

 

最近個人的にハムストリングスという裏腿の筋肉が旬ではあるので

その筋肉をしっかりと使うことが出来るいい種目です!

今回の場合、

手にVIRP(バイパー)を持ち、体幹を安定しやすくし、

FLOWINで初動と終動(動作の最初と最後)を両足で支えるようにしてバランスを取りやすくしてます!

 

いきなりずっと片脚支持でのキツツキはまあまあ難しいので

それをいかにお客様のレベルに合わせて

パーソナルトレーニングが出来るかはトレーナーとして見せ所な部分です!

 

結論、キツツキをすることで

普段の歩行や階段登りの動作にかなりキャリーオーバーがしやすく、

皆さんが使っているようで使えてないハムストリングスがしっかりと使える種目ではあるのでオススメです(^^)✨

 

今回やってみてひとりでじっくりエクササイズの勉強も大事だなと。。。

一部、難しい言葉がありますがお許しください笑

 

それでは今日も良い一日を(^^)✨

 

■Dr.トレーニング池袋店

「一瞬ではなく一生モノの身体作り」

〈Dr.トレーニング池袋店〉

03-5843-3055

〒170-0013

東京都豊島区東池袋1丁目40-10 東池Kビル2F

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Dr.トレーニング 池袋/目白店店長 東田雄輔

NSCA-CPT. NASM-PES.JATI-ATI