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トレーニングって何!?トレーニングにも種類がある!?

こんにちは!ドクタートレーニング目白店 齊藤です!

吉田店長からバトンを受け取り、年内最後の投稿を担当させていただきます✨

前回の吉田店長の記事はこちら↓↓

〜NK細胞〜

前回私からストレッチの効果や種類について書かせていただきました!

詳しくはこちらから↓↓

ストレッチの効果とは!? トレーニングだけで十分!?

『ストレッチは簡単に言うと筋肉を引っ張って伸ばすこと』と説明しましたね!

 

ではトレーニングってなんでしょう!?

 

急に聞かれると答えられないですよね!笑

 

トレーニングにも種類がありますからね!

 

と言うことで今回はトレーニングについて書いて行きます。

 

トレーニングに種類!?

カーディオトレーニング(有酸素運動)

・ストレングストレーニング (レジスタンストレーニング)

・プライオメトリックストレーニング

・スキルトレーニング

・メンタルトレーニング

 

種類をあげたらきりがないですよね!

 

一般的な認識だとトレーニングといえば

 

ランニング(有酸素運動)

・ウェイトトレーニング(レジスタントレーニング)(無酸素運動)

 

この二つに大別されます。

 

めちゃめちゃ大まかにしちゃいました!笑

 

ではこの二つの運動の違いはなんでしょう!?

 

酸素を使うか?使わないか?

 

なんとなく言いたいことは伝わってきます!笑

 

軽度〜中程度の負荷が継続的にかかるのが有酸素運動。

 

短い時間に高い負荷がかかるのが無酸素運動。

 

エネルギー源としては

 

・有酸素が酸素や体脂肪。

 

・無酸素が主に糖をエネルギー源としています。

 

例を挙げると

 

有酸素運動がランニング、ジョギング、ウォーキング

 

無酸素運動はウェイトトレーニングや短距離走などがあげられます。

 

サッカーやラグビーは有酸素と無酸素が組み合わさった運動になりますね!

 

目的に合わせて運動を選択しよう!

例えば胸板を厚くしたいと考えたときに、エクササイズとして腕立てを選択したとします。

 

これって間違いではないですよね!?

 

ただ、適切か?と言われるとどうでしょう!?

 

どこまで胸板を厚くしたいかにもよりますが(上の部分か下の部分か?ニットやTシャツを着たときに目に見えてわかるくらい?)

 

自重だと負荷に限界があるのと効率的にも良くないですよね!

 

ベンチプレスやダンベルフライの方が適切と言えると思います!

 

ウェイトトレーニングで自重以上の負荷を与えることができるのに、試行錯誤を重ねて腕立ての負荷をあげようとするのは非効率ですよね?(胸板を厚くする目的)

 

この目的に対しての選択を誤ってしまうと、ゴールが遠ざかってしまいます・・・・

 

特にトレーニング初心者の方だと、何を選択したらいいか分からないと言う方が多いです。

 

ご心配なさらずに!そんな方々のためにパーソナルトレーナーという方々がいます!笑

 

ドクタートレーニングで行うトレーニングとは?

ペアストレッチ

・アクティブストレッチ 

・筋膜リリース

・コアエクササイズ

・ストレングス

・カーディオ

 

主に上記流れでトレーニングを行っていきます。

 

Dr.トレーニングではお客様のニーズに合わせて、各トレーニングの比重が変わってきます。

 

目的達成のためにトレーナーとしての視点とお客様の要望を掛け合わせて、適切な運動、種目を選択しお客様に寄り添う心を持って、トレーニングのサポートをさせていただいております。

 

不安なこと疑問点なんでもご質問くださいね!

 

まとめ

今回トレーニングの種類とドクタートレーニングで提供しているトレーニングについて書きました!

 

トレーニングにも様々な種類があるので、自分の目的や目標に近づくためにも適切な運動を選択することも目的達成のポイントの一つになります。

 

そこから変わっていく身体に合わせて、新たなエクササイズを取り入れていく流れとなります!

 

身体を変えたい方、目的を達成したい方、ぜひお待ちしております!

 

目的がわからなくても構いません! 一緒に見つけていきましょう!

 

セッションを通して、会話を通して、目指すゴールを提案させていただきます!

 

トレーニングを通して幸せへの第一歩を踏みだしてみませんか?

Dr.トレーニング目白店 齊藤 光汰

 

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